古本&植物カフェ「弥生坂 緑の本棚」ギャラリーにて、イラストレーター・横山拓彦『食虫植物のわな』刊行記念展示開催中

2019/12/10
食虫植物のわな

古本&植物カフェ「弥生坂 緑の本棚」ギャラリー「緑」にて、イラストレーター・横山拓彦さんの『食虫植物のわな』刊行記念展示を開催中です。

 

絵本『食虫植物のわな』(木谷美咲・文/偕成社)のイラストを描かれている、
イラストレーター・横山拓彦さんの、刊行記念の作品展示を「弥生坂 緑の本棚」店内ギャラリーにて開催中です。
12月13日(金)迄。

デジタル描画ですが、光の差し込み方とてもきれいで、光の当たり具合による植物の色の変化も繊細に描かれています。
展示は、絵本になる前の鉛筆のラフ画が中心ですが、過去の作品等も展示しています。

1枚だけ、絵本の表紙のイラストの展開画像のプリントがあります。
これだけで、この絵本の世界観が表れているといっても良いくらい、
色彩、デザイン共に素晴らしいものになっています。

ラフ画といっても、かなり微細に描き込まれていますので、
実際に絵本の中の場面と比べてみて頂いても、楽しいと思います。

もう一つ、ご覧いただきたいのは、「昆虫」という文字を180度回転させると「植物」という文字になるアンビグラムです。
実際にくるくる回していただけますので、その変わりようを実際にご覧ください。すごいですよ。

『食虫植物のわな』書籍も販売しています。
手に取っていただき、虫を食べる植物のお話を気に入っていただいたら、
お買い求めいただけたら、嬉しいです。
食虫植物の基礎知識もわかりますよ。


ご来場、お待ちしています。