古本&植物カフェ「弥生坂 緑の本棚」で開催『本のまにまに、植物園散歩』は和やかな雰囲気の中無事終了いたしました。

2019/10/06
本のまにまに作品

10月5日開催トークイベント『本のまにまに、植物園散歩』は、
夏のような暑さの中、無事に終了いたしました。

サボテン炭酸水もお召し上がりいただきました。
如何でしたでしょうか。


本の中の実在の植物園が登場する場面を、
講師の藤田雅矢さんが朗読しつつ、
同じく藤田さんの所蔵する実際の植物園の画像を見て頂き、
店内植物園散歩をお楽しみいただきました。

実在の植物園が登場する作品は数少ないと思います。
そんな中、文学作品から随筆、ライトノベルまで幅広く選んでいただきました。

主な作品と植物園は以下の通り

小石川植物園: 「外科室」泉鏡花
        「どんぐり」寺田寅彦(随筆集)
京都府立植物園:「古都」川端康成
        「京都西陣なごみ植物店」仲町六絵
牧野植物園:  「花物語」牧野富太郎
キュー植物園: 「キューガーデン」ヴァージニア・ウルフ(短篇集)

他に『三ノ池植物園標本室』ほしおさなえ

お話には出てきませんでしたが『プラネタリウムの外側』早瀬耕(北大植物園)などもあります。

気になった方は、ぜひ読んでみてください。

最後に、ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
また、書籍・画像等準備も含めましてお手数をおかけいたしました講師の藤田雅矢さんに心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。