古本&植物カフェ「弥生坂 緑の本棚」店内にて、藤井久子さんの「コケはともだち~コケトリップ茶話会~」を開催します。

2019/04/30
コケイベント

満席となりました。お申込みの皆様ありがとうございます。
キャンセル待ちを受け付けていますが、ご希望に添えないこともありますので、その旨ご了承ください。

 

古本&植物カフェ「弥生坂 緑の本棚」店内にて開催のイベントのお知らせです。

『コケはともだち』(リトルモア)『特徴がよくわかるコケ図鑑』(家の光協会)の著者である藤井久子さんをお迎えしてのトークイベントです。

『コケはともだち~コケトリップ茶話会~』

このところ「コケ」の人気は上昇中のようですね。
そんなことには「コケ」自身は全く気にしていないと思いますが、コケの生態や形態、あるいは自生地の素晴らしい景観に心惹かれる人は多いはずです。

コケの魅惑に引き込まれてしまったお一人である「藤井久子」さんを囲んでの、気軽に参加して頂けるトークイベントを企画いたしました。


「コケ」の魅力についてのお話しの他に、今回は藤井さん自身の体験したコケめぐりの旅(コケトリップ)のなかから、魅力的なコケスポット日本だけでなく海外も含めてお話していただく予定です。
コケ」自体の素晴らしさはもちろんですが、その土地土地のコケの愛好家たちとの交流がまた素敵な体験であったと、藤井さんは語っています。そんなお話も聞けると思います。

また、最近訪れた台湾のコケ事情や、台湾土産のお茶やお菓子をお持ちくださるそうですので、お茶を飲みながら、ゆるりとお話に耳を傾けて頂ければと思います。

お気軽にご参加ください。

開催日時:2019年5月17日(金)18時30分~20時(受付18時から)
開催場所:古本&植物カフェ「弥生坂 緑の本棚」店内
     東京都文京区弥生2-17-12 野津第2ビル1F
     TEL/FAX:03-3868-3254
     Email:midorinohondana@gmail.com
     Twitter:https://twitter.com/yayoi_midori
     HP:https://midorinohondana.com/
定員:15名(先着順)
会費:1500円(税込)当日、受付にてお支払いください。
   1ドリンク付き

申し込み方法
店頭、お電話、FAX、Emailにてお申し込みください。Twitterのメッセージ、HPのお問合せフォームからも受付いたします。
フェイスブックではイベントページの「参加する」ボタンを押すだけでなく、必ずご連絡をお願いいたします。
FAX、メール、メッセージからの申し込みには、必ず返信をいたしますので、返信なき場合は、再度ご連絡ください。

申し込みには件名に「コケトリップ茶話会」イベント参加希望とお書きいただき、
氏名(フルネーム)ご連絡先電話番号、を明記してください。
折り返し受付完了のご連絡をいたします。メール・FAXの場合は受付完了のメール・FAXが届きましたらそのままメール・FAXに返信をください。その時点で、正式に申込み完了となります。

お支払い
当日、受付にてお支払いください。

キャンセル料
5月15日まで0%
5月16日50%
当日100%申し受けますので、ご注意ください。

お持ちいただくもの
特にありません。

講師紹介
藤井久子 兵庫県出身。編集ライター。幼少の頃より自然をこよなく愛し、やがてコケに魅了されるようになる。観察会や講演会でコケの魅力を伝えている。
趣味はコケ散策を兼ねた散歩・旅行・山登り。世界のコケ楽園を旅することが夢。
著書に「コケはともだち」(リトルモア)「特徴がよくわかるコケ図鑑」(家の光協会)
年末には「苔暦」カレンダーをブログにて販売。
(特徴がよくわかるコケ図鑑より抜粋)



弥生坂 緑の本棚 facebook>>https://www.facebook.com/midori211hondana/