根津・古本&植物カフェ「弥生坂 緑の本棚」を、11月7日発売「新版 谷根千ちいさなお店散歩」(南陀楼綾繁・著/WAVE出版)に掲載して頂きました。

2017/11/07
谷根千ちいさなお店散歩

根津・古本&植物カフェ「弥生坂 緑の本棚」を、11月7日発売「新版 谷根千ちいさなお店散歩」(南陀楼綾繁・著/WAVE出版)に掲載して頂きました。

谷根千(谷中・根津・千駄木)歩きガイドの定番ロングセラー、「谷根千ちいさなお店散歩」の新版が発行されました。根津・古本&植物カフェ「弥生坂 緑の本棚」も、その末席に掲載して頂きました。

著者である、南陀楼綾繁さん(不忍ブックストリート代表・ライター・編集者)に丁寧に取材していただき、根津の地で、「弥生坂 緑の本棚」を始めた経緯や、現況、展望など、わかりやすく書いていただいています。

谷根千エリアには、個性的で特徴のあるお店が次々に誕生しています。

「新版 谷根千ちいさなお店散歩」には、その個性的なお店が40店舗掲載されています。さらに前版から8店舗が新たに加わっています。

その中の1店舗に、根津・古本&植物カフェ「弥生坂 緑の本棚」を加えて頂いたことは、とても嬉しく、光栄に思っています。

「谷根千」と呼ばれるこの地で、店舗営業していることは、不思議な縁としか言いようがないのですが、同世代、あるいは自分よりも若い世代の方々が、自分の理念や未来を見つめて、頑張っている姿に出会えて、とても幸せを感じています。

当「弥生坂 緑の本棚」も営業は非常に厳しい状況ではありますし、私的にも高齢の両親の今後を考えると、続けて行くことはかなり険しい道であると承知していますが、出来うる限り継続して、次の世代が輝けるよう応援、支援していきたいと思っています。

宜しかったら、「新版 谷根千ちいさなお店散歩」、是非ご購読いただければと思います。

「弥生坂 緑の本棚」においても、販売取扱予定です。