根津・古本カフェ「弥生坂 緑の本棚」にて開催、第1回「お茶のみエコノミックス」読書会は無事終了しました

2017/09/17
お茶のみエコノミックス

9月15日18時30分から開催「お茶のみ エコノミックス」読書会は、無事終了いたしました。

アメリカの経済コミックを翻訳した「エコノミックス」(みすず書房)をテキストに、翻訳者である脇山美伸さんと一緒に、読み解いていきましょうという読書会。

ポルトガル在住の脇山さんが、日本に帰国中に開催したいと、以前お約束していたものです。

経済の歴史のお話ですので、参加者の募集をいたしましたが、反応が今一つでしたので、心配していましたが、ふたを開けてみると、脇山さんのご友人や、みすず書房の編集者の小川さんのお声がけで、参加いただいた方、北欧語の翻訳者の方、当店の上にお住いの方の飛び込み参加もあり、カフェ内は満席状態。さらに、脇山美伸さんのお父様で「エコノミックス」の監訳者でもある脇山俊さんも同席されて、豪華な読書会となりました。

当方も、参加してお聞きしたいぐらいでした。そうもいかず、断片的聞きかじっているぐらいでしたが、静かに熱く盛り上がっていました。

20時までの予定でしたが、お話は尽きないようで、終了は21時頃。

訳者の脇山さんも、帰国した甲斐があったと盛況を喜んでいらっしゃいました。

場所を提供させていただいた「弥生坂 緑の本棚」としても嬉しい限りです。

第2回目の開催があるかは、未定ですが、もし開催されるようでしたらまた是非お使いいただければと思っています。

ご参加の皆様、訳者の脇山美伸さん、監訳の脇山俊さま、みすず書房の小川さん、ありがとうございました。

 

「エコノミックス」(みすず書房 刊)は、弥生坂 緑の本棚にてカフェ内でお読みいただけます。また、現在書籍もお預かりして販売していますので、ご興味ありましたら是非購入してみてください。店頭にない場合は、お声がけください。