根津・古本&植物カフェ「弥生坂 緑の本棚」が、渋谷のコミュニティFM「渋谷のラジオ」に出演しました

2017/09/15
渋谷のラジオ

根津・古本&植物カフェ「弥生坂 緑の本棚」は、渋谷のコミュニティFM「渋谷のラジオ」に出演させていただきました。

9月15日(金)AM8時から生放送の番組「渋谷の本屋さん」に出演させていただきました。赤坂・双子のライオン堂 竹田さんのご紹介で、欠員のピンチヒッター。

朝7時45分までのスタジオ入りは、結構大変でしたが、何とか間に合いました。

FM「渋谷のラジオ」は、ボランティアスタッフで運営されていて、若い世代が中心のようです。出演者の方も無報酬で、自由な雰囲気を楽しんで出演されている様子。若い、エネルギーを感じました。

放送前に、パーソナリティーの西原さんと軽く打ち合わせ。紹介したい本が沢山あって、選びきれなかったので、沢山持って行ってしまいました。

番組では、西原さんと、渋谷のラジオの制作を統括している西本さんと3人でおしゃべりをしていくというスタイル。台本などなく、その場の感覚で進んでいきます。

今回は、当店「弥生坂 緑の本棚」のイメージから、植物談議に。お店の成り立ちは、中途半端になってしまいましたが、ご紹介したい本などをできるだけお話しさせていただきました。

まずは、リトルプレス誌から「イモヅル」をご紹介。こちらは、かなりインパクトがあったようです。焼き芋の話や、品種の話など。そこで西原さんがハーブなどをうまく育てられなかった話から、野菜を上手に育てるための本のリクエストで、「趣味の園芸 やさいの時間」テキストをお勧め。驚いたのは、西本さんが「永田農法」をご存じで、永田農法をまとめる企画に参加されていたことでした。

永田農法がここで出て来るとは思いませんでした。ビックリでした。

そして、お次はリトルプレス誌もじゃハウスさんの「house"n"landscape」緑と共にいきる家。こちらも西本さんにインパクトを与えたようで、もじゃハウスの定義を読み上げてくださいました。10月初旬からの展示のお話しもさせて頂きました。

そして木谷美咲さんの「官能植物」こちらは、「エロ本だね。」と好評?内容の濃さと装丁の凄さに驚かれていました。

そんなこんなで、あっという間の1時間。

最後に、本日9月15日に開催の「お茶のみエコノミックス」読書会の告知をさせて頂き、放送終了となりました。

何か、まとまりなかったようですが、楽しい時間をありがとうございました。

放送の音声がnoteにUPされています。お時間ありましたら、聴いてみてください。

https://note.mu/shiburadi/n/nab22065fa76c

渋谷のラジオ>>https://twitter.com/shibuyanoradio