根津・古本&植物カフェ「弥生坂 緑の本棚」で植物に浸るイベント開催!

2017/09/03
植物図鑑イベント

根津・古本&植物カフェ「弥生坂 緑の本棚」にて、植物に浸る1日を過ごしてみませんか。10月1日(日)開催のイベントです。

~捨てるな、うまいタネ~捨てないで、植物図鑑~

『変わったのかな?植物たち』~50年前の植物図鑑から見えてくる植物たちの変化~

講師:藤田雅矢 氏

<イベントの概要>

長い長い植物たちの生存の歴史の中で、50年なんて、ほんのわずかな期間です。

それでも、ひと昔前までは「人間50年」と言われた私たち人間にとっては、50年は一生のうちの大部分を占める年月です。

植物たちも、人との関わりの中で、なりのスピードで変化した部分も実際にはあると思います。

今回は、農学博士であり、作家・育種家でもある「藤田雅矢」さんをお招きして、50年前の植物図鑑を眺めながら、植物の移ろいを、ゆるーくお話ししていただきます。

お気軽にご参加ください。

時代が変われば、人の感覚も変化して、脚光を浴びる植物も変わっていきます。また、地球上のあらゆる場所に人が行けるようになると、今まで知らなかった植物の発見もあります。

テキストとして使用するのは、小学館の学習図鑑シリーズ『植物の図鑑』です。

先日、拝見させていただきましたが、良く作り込まれている図鑑で、今見ても新鮮な印象を受けます。講師の藤田さんは、「特に果物と野菜の変化は大きいかも」とのこと。確かに、今はもう見かけない品種が載っていたり、今は当たり前の野菜が掲載されていなかったりしています。

最近の植物はどうなのか、新しい品種の動向などもご紹介いただく予定です。

秋の日に、植物に思いを馳せる時間を過ごしてみませんか?

ご参加お待ちしています。

開催日時:2017年10月1日(日)13時~14時30分(受付12時30分から)

開催場所:古本&植物カフェ「弥生坂 緑の本棚」店内

     東京都文京区弥生2-17-12 野津第2ビル1F

     TEL/FAX:03-3868-3254

     Email:midorinohondana@gmail.com

     Twitter:@yayoi_midori

定員:13名(先着順)

会費:1500円(税込)当日、受付にてお支払いください。

   1ドリンクサービス(当店のメニューからお好きなものを1つ選んでいただきます)

<申し込み方法>

店頭、お電話、FAX、Emailにてお申し込みください。Twitterのメッセージからも受付いたします。

FAX、メール、メッセージからの申し込みには、必ず返信をいたしますので、

返信なき場合は、再度ご連絡ください。

申し込みには件名に「変わったのかな?植物たち」イベント参加希望とお書きいただき、

氏名(フルネーム)ご連絡先電話番号、を明記してください。

折り返し受付完了のご連絡をいたします。メール・FAXの場合は受付完了のメール・FAXが届きましたら

そのままメール・FAXに返信をください。その時点で、正式に申込み完了となります。

 

<お支払い>

当日、受付にてお支払いください。

 

<キャンセル料>

9月29日まで0%

9月30日50%

当日100%申し受けますので、ご注意ください。

 

お持ちいただくもの

特にありません。

 

<講師紹介>

藤田雅矢(作家、植物育種家)農学博士。日本SF作家クラブ会員。

1995年、第7回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞。著書に、植物関係で『ひみつの植物』『捨てるな、うまいタネneo』(WAVE出版)、小説に『クサヨミ』(岩崎書店)『蚤のサーカス』(新潮社)、絵本『つきとうばん』(教育画劇)などがある。

それでは、お申込みお待ちしています。

弥生坂 緑の本棚 facebook>>https://www.facebook.com/midori211hondana/