根津のカフェ併設の古本と植物のお店です

2017/08/04
店舗全景

こんにちは。

ホームページ公開を機に、ブログを書き始めました。

お店のこと、のこと、植物のこと、イベントのお知らせ、カフェメニューのこと、など綴っていきますので、

お時間ありましたら、宜しければお読みください。

今回は、根津の古本&植物&カフェ「弥生坂 緑の本棚」の使い方を簡単にご説明いたします。

お客様によく、「何してるんですか?」と聞かれますので、ひとつづづ解説していきます。

1:「古本屋」として使う。

  店内には、古書が5000冊ほどあります。店頭には50円から200円の均一本もご用意しています。掘り出し物があるかもしれませんので、お越しの際は、是非ご覧ください。

 古書のジャンルは、植物関連・生物・自然科学の本を中心に幅広くとっています。文学、歴史、思想、エンタメからココミック、エッセイ、アート、実用書等。

店内の本には、価格の帯がすべて挟んであります。(新書の一部は除く)

 買取も致しますので、ご相談ください。お店にお持ち込みいただいても構いません。沢山ある場合は、出張買取もご相談ください。買取のジャンルは問いませんが、専門性の高いものはあらかじめ、お知らせください。

 お支払いには、身分証明が必要ですので、免許証などご用意ください。

  お探しの本などありましたらお声がけください。

新刊本も、ごく僅かですが入れています。新刊本と説明していますので、お分かりになると思います。

2:「植物、園芸店」として利用する。

  古本カフェ「弥生坂 緑の本棚」では、エアプランツや多肉植物を中心とした、植物を扱っています。お探しの植物も仕入れることができますので、是非お声がけください。簡単な剪定作業や、ガーデニングのお手伝い、園芸資材、培養土、肥料などもお取り寄せしますので、お気軽にご相談ください。育て方の相談や、調子が悪い植物の診断も致します。

3:「カフェ」として利用する。

 店内奥にカフェスペースがあります。狭いですが、テラスもありますので、過ごしやすい季節はテラス席でビールも気持ちよいですよ。

テラスには、ウッドデッキを敷いて、樹々等植物を植えています。緑のテラスを眺めながら、ゆっくりとお過ごしいただけます。静かに落ち着いた時間と空間をお求めのお客様に最適です。ぜひご利用ください。

Wifiも完備していますので、ご自由にお使いいただけます。IDとパスワードは店内に掲示しています。(電源サービスはしていません。緊急の時はご相談ください。)

カフェ「弥生坂 緑の本棚」では、多肉植物の葉っぱ「グラパラリーフ」を使ったメニューを中心にお作りしています。さわやかな酸味と豊富なカルシウムを含んだ健康野菜です。甘いもの、辛いものに相性が良く、さっぱりとお召し上がりいただけます。是非、ご賞味ください。

カフェ閲覧用の、雑誌、書籍もありますのでこちらは、カフェにて、ご自由にお読みいただけます。店内販売の古書に関しましては、お買い上げいただいた後に、カフェにてお読みください。ご自身で、本をお持ちになって、読書していただいても構いません。1オーダはお願いいたします。

4:レンタルスペースとして利用する。

  店内中央の壁面や、カフェスペース等、レンタルいたします。

展示、販売。読書会や、少人数の会合など、お気軽にご相談ください。

レンタルギャラリーについては、HP内の「GALLERY」のページをご覧ください。

以上、簡単ですが、古本&植物&カフェ「弥生坂 緑の本棚」の使い方説明でした。ご来店、お問合せお待ちしています。